のすたるじぃ

FF11にもFFのテーマを入れるべき


このスレ*1を見て過去のFFシリーズの曲が聴きたくなり、海外サイトでSPC落として聴いてみたわけですよ。


もうね、最高(*´д`*)
SPCなのでFF4〜6までしかありませんが、印象に残りまくってる曲をいくつかリストアップ。
とりあえず戦闘音楽だけ。

FF6 妖星乱舞(ラスボス前哨戦〜ラスボス)
むしろ前哨戦が好き。いかにもラスボスって感じの激しい曲調→妖しい曲調→戦闘音楽っぽくないオーケストラって展開が大好きなのです。
FF6 決戦(ボス戦)
バイオリンがメインパートに出てくるあたりからの展開が鳥肌。当時魔列車を聖水やフェニックスの尾で一発で倒せることを知らず、ものすごくギリギリな戦いをしたためものすごーーく記憶に残っている曲。
FF5 バトル1(通常戦闘)
たった30秒でループするという曲の短さながらかなり頭に残るメロディ。FF5はストーリー自体の雰囲気が好きです。みんな明るいし。
FF4 バトル2(ボス戦)
FF4より先にスーパーマリオRPGをやっていたので、クリスタラー戦としての音楽が印象強かったり。
FF4 最後の闘い(ラスボス戦)
トランペットとバイオリンが絡み合う展開がもう大好き。

栄えある第一位... といっても上のが順位になっているわけでもないですが

FF4 ゴルベーザ四天王とのバトル(四天王戦)
あああもう最高!どこが好きとも言えません。全部好きです。愛してます。

といってもどの音楽も好きなのですが、その中でも特に好きなのを挙げるとこのようになったってことで。

*1:もう落ちてるかも。過去のFFシリーズの「ファイナルファンタジー」が流れる場面とかリストアップされてて、ノスタルジー全開だったわけですよ