CD to MP3 via EAC

最近やってる CD から MP3 への変換方法。

  • EAC で ape で圧縮した cue イメージを作成します
  • CueProc で cue シートから mp3 に変換します
  • MP3Gain でアルバムゲイン作成しておわり

一度 ape に圧縮しているのが無駄だと思われるかもですが、CD イメージ保存のためです。
wav そのままだと容量がもったいないので。


CueProc ではバッチファイルを作成して、cue シートを右クリック→送るの CueProc を選ぶだけでエンコードできるようにしました。

@echo off

echo 操作を続行しますか?
pause

set PATH=(cueprocのディレクトリ);%PATH%
cd /D "%~dp1"

cueproc -c lame -p "-V0 --vbr-new --noreplaygain" %1

pause

# LAME 3.98 だと --vbr-new っていらないんだっけ。まぁいいや。


最後に MP3Gain でアルバムゲイン作成。CueProc でエンコード終わった後にまとめてぶん投げてもよさそうだけど、調べるのがめんどくさいので今はこんな感じです。