久々

グラボ経緯。


GeForce 7600 GT (Winfast) ←2年持った
↓ CPU等一式買った
GeForce 9600 GT (GIGABYTE, ファンレスモデル) ←享年2週間
↓ VRAMぶっ壊れた
GeForce 9800 GT (ASUS, OCモデル) ←たぶん相性問題
↓ FF起動すると10分くらいでテクスチャ化けまくり、システムフリーズも(FFじゃなかったら何も起きない)
GeForce 9600 GT (ノーブランド) ←2週間くらいたってブラックアウトするように... なんだろ
↓ FFしてると稀に(といっても1日に1〜3回)ブラックアウトする
RADEON HD 4850 (Sapphire, OCモデル, ZALMAN製ファンのやつ) ← いまここ


RADEON買ったのは数年ぶりな気がする。てかグラボ壊れすぎ。壊れすぎというかきっと相性が悪いんだろうけど。
HD4850は安い、速い、冷めないと聞いていたのでSapphire HD4850 Toxicを買ったわけですが、普通アイドル時70度とかに達しているらしいのがアイドル40度。FFでカンパニエやっても50度あたり。負荷かかってないだけだろうけど。
MHFベンチ動かしたら70度近くまで行きました。そんなもんでしょう。


白門競売前とかカンパニエとかがかなりヌルヌルになったので、解像度あげたりAAかけたりしてみたけど、体感ほとんど速度に変化なし。いい感じ。
これは壊れませんように・・・