プリウスとインサイト

シルバーウィークは引きこもってました。
うそです。
ゲーセンいったり軽く阿蘇までドライブいったり鹿児島いったりしました。


で!
移動手段がETCもついてない軽しかなかったので、レンタカーを借りて軽くどこか行こうという流れに。
せっかくならハイブリッドカー借りようぜ!となったわけで、プリウスorインサイト。
社用車としてプリウス(2代目)はしょっちゅう乗ってるのですが、じゃあインサイトってどうなのよと。


そんなわけでインサイト借りました。
プリウスは「重い・曲がらない・アクセル踏んでもぬぅわー」といった、ロクな印象がなかったので、インサイトは結構乗ってみたかったのです。
や、加速はいいんだけどねプリウス… なんかこう、のっしりしてるんだ、うん。車体の重さがまるごと感じられるというか。


インサイト。
なんだこれ!足堅い!突き上げすぎ!
軽っ!めっちゃ曲がる!なんだこの小回りの良さ!
高速乗ったら足回り気にならんぞ!高速専用かこの足回り!なんつーエコカーだよ!
といった感じ。
プリウスが1250kg、インサイトが1200kgくらいなのであまり重量は変わらないはずなのですが、インサイトは重さをまったく感じなかったです。ふつうのコンパクトカーって印象。
すごく小回りきくし、ハイブリッドカーって印象なかったです。あ、燃費はよかったです。エンジンもよかったです。さすがVTEC。
あと、100km/hくらい出しても速度をあまり感じることがなかったです。安定してるんだろうなー。やっぱりこの足は高速専用か…


プリウスかインサイト、どっちかタダでやるから選べって言われたらインサイト選ぶなー。
室内の豪華さや、車格、そしてそれに見合う価格を考えると明らかにプリウスなんだけど、なんかこう、遊び用途とかを考えるとどうしてもインサイトかなと。
ほんと運転してて楽しいんですよインサイト。
別にアンチトヨタってわけじゃないんだけどね。